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D2CとECってなんだか似ているけれど、どう違う?そもそもECってどういう意味なの?いまさら聞けないECの4種類やD2Cと相性の良いラブコマースについても紹介します!D2CやECについて詳しく知りたい方必見です!
目次
D2CとECについて解説する前に、ECとは何かを説明します。
ECとはElectronic Commerceの略。
日本語でいうと電子商取引のことです。
一言で言うならばオンライン上で商品を売買することで、「Eコマース」、「オンラインストア」、「WEBストア」などと表されることもあります。
近年ではオンラインストアを簡単に開設できるサービスが普及したことで、企業、個人を問わず多くの人が参入しています。
ECはさらに4つのビジネスモデルに分類わけすることが出来ます。
BはBusiness、CはConsumerのことで、企業と消費者の取引のことをBtoCと言います。
例えばオンラインスーパーやセレクトショップなどです。
どちらのBもBはBusinessの意味で、企業同士の取引のことを指しています。
例えば企業向けの文具通販サービスやコンサルティングといったケースです。
お気づきかもしれませんが2つのCはConsumerの意。
つまり消費者と消費者の取引を指します。
これはどういうことかというと、企業から商品を購入した消費者が別の消費者に商品を販売するケースのこと。
オークションサイトやフリマアプリでの取引が代表的な例です。
DはDirect、CはConsumeのことで、製造元が直接、消費者に商品を販売するケースを指しています。
BtoCとよく似ていますが、消費者に商品が届くまでに中間業者を挟んでいるかどうかが大きな違いとなります。
オンラインスーパーはBtoC、生産者の通販サイトはDtoCというとわかりやすいのではないでしょうか。
そしてこのDtoCこそがD2Cのことです。
D2CはECの一種であるものの、EC以外の販売方法を採用しているケースもあります。
例えば生産者の直売所、自社店舗での販売など。
まとめると以下のようになります。
D2C=企業が自社製品を消費者に直接販売するビジネスモデルのこと。
EC=オンライン上で商品を販売すること
長らくD2CとECは混同されてきましたが、その要因はどちらにも当てはまるケースが多く存在することだったのです。
まだよくわからないよという方のためにD2CとECの実例を用意してみました。
実例1と実例2がそれぞれD2Cに当てはまるかを考えながら読んでみてください。
実例1. Andew(アンジェ)
Andewは医大生の中村恒星さんが立ち上げたチョコレートを販売する企業。
キャッチコピーは「世界一優しいチョコレート」。
植物由来の食材のみを使用したチョコレートを開発することに成功し、業界内外からも注目を集めています。
実例2.ビッグカメラ
大手家電量販店ビッグカメラは様々な商品を購入できるオンラインストアとアプリをリリースしています。
2019年5月11日にはオンライン配信を通じて直接視聴者とやり取りが出来るライブコマースを実施。
大きな話題となりました。
いかがでしょうか?
実例1はD2C、実例2はECということになります。
ポイントは生産者から直接、商品を販売しているかどうか、ビッグカメラのライブコマースは一見、直接商品を消費者に届けているように思えますが、製造元が異なるのでD2Cではないということになります。
さらにいうならば実例1はD2CでありEC。
実例2はECだけれどもD2Cではないという結論になるでしょう。
最後にD2CとECにはどんなメリットがあるのかを紹介します。
①場所にとらわれない
店舗での販売を行う場合には、その地域の人々がターゲットということになります。
しかし、ECならば日本中は勿論、全世界の人々に向けて商品を販売することも可能です。
②導入が簡単
店舗を出店する場合には多額の費用と大きな手間がかかります。
それに比べてECショップは最短5分ほどで開業することが可能です。
①製品のストーリーを伝えられる
自社で販売を手掛けているので、合わせて開発者のインタビューを発信したり、実演販売をしたりする事も可能です。
自由に時間をかけて商品のバックグラウンドを説明することが出来るので、消費者の共感を呼びやすいという側面もあります。
②ファンを増やしやすい
D2Cでは製品の魅力やブランドストーリーをじっくり伝えられることに加え、直接消費者とやり取りする機会が多いため、消費者をファンに変えやすいというメリットがあります。
消費者がファンとなることで、ブランドをSNSや私生活で友人に勧めてくれるかもしれません。
③流通コストがかからない
通常であれば生産者から消費者へ商品が届く間に様々な流通経路が発生します。
例えば食品の場合は運送会社やスーパーなどです。
こうした流通経路を必要としないD2Cではその分商品を安く消費者に届けることが可能です。
また、コストが抑えられる分、価格を下げても生産者の取り分は増えるケースもあります。
④生きたデータを集められる
D2Cでは販売を企業が行うため“人気の商品”、“客層”などのデータを簡単に集めることが可能です。
また、直接消費者とやり取りをする中で信頼関係を築くこともできます。
メリットの多いECを使ったD2Cのビジネスモデル。
D2Cは顧客へダイレクトに商品を届けるため、顧客とのコミュニケーションを密にとることが大切です。
ダイレクトメール、メールマガジン、SNS、ネット広告など、顧客に商品内容を知ってもらう方法はいくつかありますが、
なかでもおすすめはライブコマースです。
ライブコマースとは、ライブ配信をしながら商品を販売する方法です。
ライブ配信によりリアルタイムで視聴者とコミュニケーションを取りながら、商品の魅力を存分に伝えることができます。
「商品の肌触りはどうですか?」
「配送はどのくらいかかりますか?」
のような質問にもすぐ答えることができるので、視聴者は安心して商品の購入を検討できます。
さらにライブコマースはD2Cのメリットである「商品のストーリーを伝える」という点で優れています。
ライブ配信で商品の魅力を存分に伝えられるため、「どのような想いで開発されたのか」「商品開発で苦労した点」などのストーリーを顧客知ってもらうことで、商品への愛着がわき購入ハードルが下がりやすいというメリットがあります。
ライブコマースについて気になった方は、担当者が疑問に答えるデモ説明会へお気軽にお申し込みください!
今回はECとD2Cの違いについてお届けしました。
おさらいするとD2Cは企業が自社製品を消費者に直接販売するビジネスモデルのこと、
EC=オンライン上で商品を販売すること、となります。
ぜひ、自社に合った販売手法を模索してみてください。
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