トレンド予測・未来予測セミナー~withコロナから発想する、未来の暮らしと生活者予測~

トレンド予測・未来予測セミナー~withコロナから発想する、未来の暮らしと生活者予測~

新商品開発でも、今企業が持つ資産・シーズから新たな市場価値を創造していくにしても、ちょっと先の未来や兆しが見えている方がいい……。 電通マクロミルインサイト・人と生活研究所では、 データや事例から、時代の潮流、社会の兆し、今を生きる生活者を丸ごと理解。 ワークセッション等を通じて、次なる暮らし、社会、生活者のありたい姿に向けて、半歩先のアイデア発想を支援するプログラムを展開しています。 今回、企業や社会が今後創っていくあるべき未来を展望し、生活者起点で企業の未来創造を支援する「電通・未来予測支援ラボ」とコラボレーション。 共同作成した2030年代の「未来予測」ファクトカードなども活用しながら、未来の発想支援メソッドをご紹介します。 トレンド予測・未来予測セミナー ~withコロナから発想する、未来の暮らしと生活者予測~ ■■第1部セミナー■■ 「DMI・トレンド予測」「電通・未来アイデア発想支援メソッド」の御紹介、最新トレンドの読み解き方  ■■第2部ワークセッション■■ アイデア創出体験セッション・「未来予測」ファクトカードから新たなビジネスの芽を探索する (第1部のみでも参加可能です) ━【開 催 概 要】━━━━━━━ ●主催:電通マクロミルインサイト/共催:電通・未来予測支援ラボ ●形式:オンラインセミナー(zoom配信)    ※お申込みいただいた方には後日、URLをご連絡いたします。 ●プログラム 約2時間 ■■第1部セミナー【1時間】■■ ~各メソッドの御紹介、最新トレンドの読み解き方~ ①DMIトレンド予測とは  定量調査・ワークセッションとの連動などプログラム例、読み解き方のヒント ②電通 未来アイデア発想支援メソッドとは 未来予測やモチベーションカードを使用した発想支援メソッドについて ■■第2部ミニワークセッション【1時間】■■ ~アイデア創出体験セッション「未来予測」ファクトカードから新たなビジネスの芽を探索する~ ①グループセッション 実際に「未来予測」ファクトカードを活用し、10年先の未来ビジネスのアイデア発想をご体験いただきます。 ●ご用意頂くもの 第2部参加ご希望の方は、「カメラ付きのPC」でのご参加と、 「紙(できればA4サイズ)」と「太ペン」をお手元にご用意頂います。 ******************************** 世の中の変化が予測できない、生き方の正解がない。そんな不確実な世の中だからこそ、 次なる、社会や企業、ブランドが持つべき指針とは何か、を読み解いていきます。 第1部だけでもご参加可能です。 皆さま、ふるってご参加ください。 ※第1部・2部ともに参加者多数の場合は、抽選となる場合があります。ご理解・ご了承ください。 ※第2部へのご参加方法は抽選のうえ、改めてご参加可能かどうか含め、メールでご連絡申し上げます。 ※同業他社(広告代理店、調査会社など)の方は、今回はご参加をご遠慮ください。 ━【登壇者(予定/登壇順)】━━━━━━━ ■電通マクロミルインサイト ビジネスプロデュース部 シニアスペシャリスト 吉沼 優 企業のマーケティング戦略立案、並びに官公庁関連の広報・広聴活動に関する業務など、幅広く担当。 経営指標策定、マーケティング戦略策定&データ検証、商品開発のためのセッション・調査、効果検証、需要予測・シミュレーション策定など。各種分析から事業・マーケティング戦略の立案までを一気通貫で行う。   ■電通マクロミルインサイト 人と生活研究所 シニアリサーチャー 工藤 陽子 クライアント対応のリサーチを10年近く担当した後、ソリューション開発や教育部門を経て、人と生活研究所へ。 エスノグラフィのような質的調査やワークショップデザインを主に従事。コロナ流行以降はオンラインでのインタビューやワークショップ、アイデアスクリーニングメソッドを整備。 ■電通 ソリューションクリエーションセンター 未来インサイト部 主任研究員 村越 力 クライアント対応のマーケティング・コンサルテーション業務の後、研究セクションで社会課題解決、イノベーション創造等の領域を担当。地域活性化・環境問題・食料自給率向上等の課題に携わる。この数年は、未来予測やSDGsなどに関わる。価値創造・コンサルテーション・プランニングなどの業務に従事。


主催者:DMI人研

開催日時: 2021/03/17 10:00 - 12:00

料金:無料




新商品開発でも、今企業が持つ資産・シーズから新たな市場価値を創造していくにしても、ちょっと先の未来や兆しが見えている方がいい……。 電通マクロミルインサイト・人と生活研究所では、 データや事例から、時代の潮流、社会の兆し、今を生きる生活者を丸ごと理解。 ワークセッション等を通じて、次なる暮らし、社会、生活者のありたい姿に向けて、半歩先のアイデア発想を支援するプログラムを展開しています。 今回、企業や社会が今後創っていくあるべき未来を展望し、生活者起点で企業の未来創造を支援する「電通・未来予測支援ラボ」とコラボレーション。 共同作成した2030年代の「未来予測」ファクトカードなども活用しながら、未来の発想支援メソッドをご紹介します。 トレンド予測・未来予測セミナー ~withコロナから発想する、未来の暮らしと生活者予測~ ■■第1部セミナー■■ 「DMI・トレンド予測」「電通・未来アイデア発想支援メソッド」の御紹介、最新トレンドの読み解き方  ■■第2部ワークセッション■■ アイデア創出体験セッション・「未来予測」ファクトカードから新たなビジネスの芽を探索する (第1部のみでも参加可能です) ━【開 催 概 要】━━━━━━━ ●主催:電通マクロミルインサイト/共催:電通・未来予測支援ラボ ●形式:オンラインセミナー(zoom配信)    ※お申込みいただいた方には後日、URLをご連絡いたします。 ●プログラム 約2時間 ■■第1部セミナー【1時間】■■ ~各メソッドの御紹介、最新トレンドの読み解き方~ ①DMIトレンド予測とは  定量調査・ワークセッションとの連動などプログラム例、読み解き方のヒント ②電通 未来アイデア発想支援メソッドとは 未来予測やモチベーションカードを使用した発想支援メソッドについて ■■第2部ミニワークセッション【1時間】■■ ~アイデア創出体験セッション「未来予測」ファクトカードから新たなビジネスの芽を探索する~ ①グループセッション 実際に「未来予測」ファクトカードを活用し、10年先の未来ビジネスのアイデア発想をご体験いただきます。 ●ご用意頂くもの 第2部参加ご希望の方は、「カメラ付きのPC」でのご参加と、 「紙(できればA4サイズ)」と「太ペン」をお手元にご用意頂います。 ******************************** 世の中の変化が予測できない、生き方の正解がない。そんな不確実な世の中だからこそ、 次なる、社会や企業、ブランドが持つべき指針とは何か、を読み解いていきます。 第1部だけでもご参加可能です。 皆さま、ふるってご参加ください。 ※第1部・2部ともに参加者多数の場合は、抽選となる場合があります。ご理解・ご了承ください。 ※第2部へのご参加方法は抽選のうえ、改めてご参加可能かどうか含め、メールでご連絡申し上げます。 ※同業他社(広告代理店、調査会社など)の方は、今回はご参加をご遠慮ください。 ━【登壇者(予定/登壇順)】━━━━━━━ ■電通マクロミルインサイト ビジネスプロデュース部 シニアスペシャリスト 吉沼 優 企業のマーケティング戦略立案、並びに官公庁関連の広報・広聴活動に関する業務など、幅広く担当。 経営指標策定、マーケティング戦略策定&データ検証、商品開発のためのセッション・調査、効果検証、需要予測・シミュレーション策定など。各種分析から事業・マーケティング戦略の立案までを一気通貫で行う。   ■電通マクロミルインサイト 人と生活研究所 シニアリサーチャー 工藤 陽子 クライアント対応のリサーチを10年近く担当した後、ソリューション開発や教育部門を経て、人と生活研究所へ。 エスノグラフィのような質的調査やワークショップデザインを主に従事。コロナ流行以降はオンラインでのインタビューやワークショップ、アイデアスクリーニングメソッドを整備。 ■電通 ソリューションクリエーションセンター 未来インサイト部 主任研究員 村越 力 クライアント対応のマーケティング・コンサルテーション業務の後、研究セクションで社会課題解決、イノベーション創造等の領域を担当。地域活性化・環境問題・食料自給率向上等の課題に携わる。この数年は、未来予測やSDGsなどに関わる。価値創造・コンサルテーション・プランニングなどの業務に従事。