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エスティローダーのライブコマース「Bambuser」とは?

カテゴリ:ライブコマース

公開日:2021-11-09


エスティローダーのライブコマース

大手化粧品メーカーであるエスティローダーが2021年8月19日に発表した1年間の売上高は対前年比13%増の約1兆7,800億円、営業利益は約3,100億円でした。

アジア圏に限定した売上高は対前年比29.4%増の約5979億円。

これはエスティローダー史上、最高の売上高です。

世界中で新型コロナウィルが流行し、多くの企業が売り上げを落とす中でのこの躍進は驚異的と言えるでしょう。

なぜこれほどまでに売り上げを伸ばすことが出来たのか?

その陰にはライブコマースの存在がありました。

 

ライブコマースとは?

ライブコマースとはオンラインショッピングの新たな形として数年前から登場した販売方法。

「双方向コミュニケーションが可能なテレビショッピング」といったイメージで、ライブ配信中にコメントをしながらお買い物が楽しめるサービスです。

スマートフォンやパソコンから視聴が可能。

また、購入も簡単な操作で行うことが出来るため、老若男女を問わず多くの人に利用されています。

ライブコマースの主な特徴は以下の3つ

・どこにいてもショッピングができる

配信者に質問するなどのコミュニケーションが可能

・写真だけではわからない商品の質感を動画で見ることが出来る

つまり視聴者は自宅にいながらでも、店舗に行った時と同じようなショッピング体験をすることが出来ます。

 

インスタライブからbambuserへ

エスティローダーはかねてよりInstagramのライブ機能「インスタライブ」を使用してライブコマースを行っていました。

エスティローダーのInstagramはフォロワー数11万人万人を誇る人気アカウント。

にもかかわらずライブコマースの面では売り上げが伸び悩んでいました。

その理由はインスタライブ故の不便さ。

インスタライブでは視聴者は商品を購入するために一度、別のサイトへ移動しなければなりません。

僅かな手間ではありませんりますが、そこに問題があると考えたエスティローダーは様々なアイデアを模索し、「Bambuser」を導入するとう結論に至りました。

 

Bambuserとは?

Bambuserはスウェーデン発のライブ配信ソリューション。

簡単に言うと既存のウェブサイトにライブ配信機能を追加することができるサービスです。

主な用途にはライブコマースを想定しており、以下のような機能を合わせ持っています。

・サービス導入が簡単

コードを埋め込むだけでライブ配信機能を導入できます。

・カスタマイズできる

配信ページの色やロゴなどを好きなようにカスタマイズできます。

・配信の途中で購入可能

視聴者はライブ配信を見ながら、同ページ内で商品を購入することができます。

・アーカイブ

ライブ配信が終わった後でも、視聴者は動画を見返すことが出来ます。

また、その際にも商品の購入が可能です。

・高画質配信

スマートフォンなどの携帯端末からでも高画質の映像を配信できます。

・データ分析機能

顧客のデータを自動で集計、分析することが出来ます。

Bambuserがとても便利なサービスであることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

特筆すべきポイントはライブ配信の途中で商品の購入が可能ということです。

前述したとおりインスタライブでは視聴を中断するか、配信終了後に商品を購入しなければなりませんでした。

しかしBambuserならば視聴者は“欲しい”と思った瞬間に商品を購入することが出来ます。

この違いはエスティローダーが予想した通り、大きな変化を生みました。

インスタライブでライブコマースを行っていた時に比べ、Bambuserで行ったライブコマースでは売上が約500倍にもなったそうです。

 

エスティローダーのライブコマースの特徴

エスティローダーのライブコマースにはBambuserを導入したことの他にも様々な特徴があります。

エスティローダーのライブコマースはなぜ人気なのか?

その秘訣を6つに分けて解説していきます。

・ビューティーアドバイザー

エスティローダーのライブコマースの出演者は「ビューティーアドバイザー」と呼ばれるスタッフたち。

美容や商品の知識があるのはもちろんのこと、カメラの前でもスムーズに話せるように特別な研修を受けています。

さらにビューティーアドバイザーは各々が個人のSNSアカウントを運営しており、中にはフォロワー数が1000を超えるものも存在するなど、多くのファンを集めています。

・SNS

前述したとおりエスティローダーのビューティーアドバイザーはそれぞれがSNSアカウント運用しています。

視聴者はライブ配信を見て気に入ったビューティーアドバイザーの他のオススメ商品をチェックすることができます。

また視聴者が最寄りの店舗のスタッフと交流しやすくなるというメリットもあります。

今後はサイト内にビューティーアドバイザーの予約システム搭載することで、ライブコマースから店舗への誘導も計画しているそうです。

・学べる動画

エスティローダーでは「学べる動画作り」を念頭にライブコマースを行っているそうです。

「マスク生活のベースメイク」、「季節の悩み肌に+1のスキンケア」など、ついつい見たくなるようなテーマ設定により多くの視聴者を集めています。

・配信時間

エスティローダーのライブコマースは毎回30前後の尺と決まっています。

スキマ時間に視聴できるという手軽さも視聴数を増やす要因となっています。

・視聴者特典

エスティローダーは視聴者サービスにも余念がありません。

リアルタイムでライブコマースに参加した視聴者を対象としたプレゼント企画を行う、アーカイブで視聴した方には別のプレゼントを、と様々な工夫を凝らしています。

・視聴者とのコミュニケーション

ビューティーアドバイザーに向けた視聴者からのコメントが多いことも、エスティローダーのライブコマースの特徴。

ビューティーアドバイザーは商品の知識や使い方をレクチャーすることはもちろん、寄せられた質問にもひとつひとつ丁寧に答えています。

加えてエスティローダーはよりコメントをもらえるようにある工夫を行っています。

その工夫とは“楽しい画作り”。

例えば夏には浴衣を着ることで「可愛い」というコメントが。

また、朝の肌ケアを紹介するコーナーでは午前七時を指す時計が置かれたり、部屋着を着ていたりと気が付いた視聴者がついついツッコミたくなるような工夫がされています。

 

まとめ

今回はエスティローダーのライブコマースについて解説していきました。

ライブコマースの導入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。


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エスティローダーのライブコマース「Bambuser」とは?

カテゴリ:ライブコマース

公開日:2021-11-09



エスティローダーのライブコマース

大手化粧品メーカーであるエスティローダーが2021年8月19日に発表した1年間の売上高は対前年比13%増の約1兆7,800億円、営業利益は約3,100億円でした。

アジア圏に限定した売上高は対前年比29.4%増の約5979億円。

これはエスティローダー史上、最高の売上高です。

世界中で新型コロナウィルが流行し、多くの企業が売り上げを落とす中でのこの躍進は驚異的と言えるでしょう。

なぜこれほどまでに売り上げを伸ばすことが出来たのか?

その陰にはライブコマースの存在がありました。

 

ライブコマースとは?

ライブコマースとはオンラインショッピングの新たな形として数年前から登場した販売方法。

「双方向コミュニケーションが可能なテレビショッピング」といったイメージで、ライブ配信中にコメントをしながらお買い物が楽しめるサービスです。

スマートフォンやパソコンから視聴が可能。

また、購入も簡単な操作で行うことが出来るため、老若男女を問わず多くの人に利用されています。

ライブコマースの主な特徴は以下の3つ

・どこにいてもショッピングができる

配信者に質問するなどのコミュニケーションが可能

・写真だけではわからない商品の質感を動画で見ることが出来る

つまり視聴者は自宅にいながらでも、店舗に行った時と同じようなショッピング体験をすることが出来ます。

 

インスタライブからbambuserへ

エスティローダーはかねてよりInstagramのライブ機能「インスタライブ」を使用してライブコマースを行っていました。

エスティローダーのInstagramはフォロワー数11万人万人を誇る人気アカウント。

にもかかわらずライブコマースの面では売り上げが伸び悩んでいました。

その理由はインスタライブ故の不便さ。

インスタライブでは視聴者は商品を購入するために一度、別のサイトへ移動しなければなりません。

僅かな手間ではありませんりますが、そこに問題があると考えたエスティローダーは様々なアイデアを模索し、「Bambuser」を導入するとう結論に至りました。

 

Bambuserとは?

Bambuserはスウェーデン発のライブ配信ソリューション。

簡単に言うと既存のウェブサイトにライブ配信機能を追加することができるサービスです。

主な用途にはライブコマースを想定しており、以下のような機能を合わせ持っています。

・サービス導入が簡単

コードを埋め込むだけでライブ配信機能を導入できます。

・カスタマイズできる

配信ページの色やロゴなどを好きなようにカスタマイズできます。

・配信の途中で購入可能

視聴者はライブ配信を見ながら、同ページ内で商品を購入することができます。

・アーカイブ

ライブ配信が終わった後でも、視聴者は動画を見返すことが出来ます。

また、その際にも商品の購入が可能です。

・高画質配信

スマートフォンなどの携帯端末からでも高画質の映像を配信できます。

・データ分析機能

顧客のデータを自動で集計、分析することが出来ます。

Bambuserがとても便利なサービスであることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

特筆すべきポイントはライブ配信の途中で商品の購入が可能ということです。

前述したとおりインスタライブでは視聴を中断するか、配信終了後に商品を購入しなければなりませんでした。

しかしBambuserならば視聴者は“欲しい”と思った瞬間に商品を購入することが出来ます。

この違いはエスティローダーが予想した通り、大きな変化を生みました。

インスタライブでライブコマースを行っていた時に比べ、Bambuserで行ったライブコマースでは売上が約500倍にもなったそうです。

 

エスティローダーのライブコマースの特徴

エスティローダーのライブコマースにはBambuserを導入したことの他にも様々な特徴があります。

エスティローダーのライブコマースはなぜ人気なのか?

その秘訣を6つに分けて解説していきます。

・ビューティーアドバイザー

エスティローダーのライブコマースの出演者は「ビューティーアドバイザー」と呼ばれるスタッフたち。

美容や商品の知識があるのはもちろんのこと、カメラの前でもスムーズに話せるように特別な研修を受けています。

さらにビューティーアドバイザーは各々が個人のSNSアカウントを運営しており、中にはフォロワー数が1000を超えるものも存在するなど、多くのファンを集めています。

・SNS

前述したとおりエスティローダーのビューティーアドバイザーはそれぞれがSNSアカウント運用しています。

視聴者はライブ配信を見て気に入ったビューティーアドバイザーの他のオススメ商品をチェックすることができます。

また視聴者が最寄りの店舗のスタッフと交流しやすくなるというメリットもあります。

今後はサイト内にビューティーアドバイザーの予約システム搭載することで、ライブコマースから店舗への誘導も計画しているそうです。

・学べる動画

エスティローダーでは「学べる動画作り」を念頭にライブコマースを行っているそうです。

「マスク生活のベースメイク」、「季節の悩み肌に+1のスキンケア」など、ついつい見たくなるようなテーマ設定により多くの視聴者を集めています。

・配信時間

エスティローダーのライブコマースは毎回30前後の尺と決まっています。

スキマ時間に視聴できるという手軽さも視聴数を増やす要因となっています。

・視聴者特典

エスティローダーは視聴者サービスにも余念がありません。

リアルタイムでライブコマースに参加した視聴者を対象としたプレゼント企画を行う、アーカイブで視聴した方には別のプレゼントを、と様々な工夫を凝らしています。

・視聴者とのコミュニケーション

ビューティーアドバイザーに向けた視聴者からのコメントが多いことも、エスティローダーのライブコマースの特徴。

ビューティーアドバイザーは商品の知識や使い方をレクチャーすることはもちろん、寄せられた質問にもひとつひとつ丁寧に答えています。

加えてエスティローダーはよりコメントをもらえるようにある工夫を行っています。

その工夫とは“楽しい画作り”。

例えば夏には浴衣を着ることで「可愛い」というコメントが。

また、朝の肌ケアを紹介するコーナーでは午前七時を指す時計が置かれたり、部屋着を着ていたりと気が付いた視聴者がついついツッコミたくなるような工夫がされています。

 

まとめ

今回はエスティローダーのライブコマースについて解説していきました。

ライブコマースの導入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。


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