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『タオバオライブのライブコマースってどんな特徴があるの?』
『爆売れライブコマースを行うインフルエンサー『KOL』ってどんな人たちなの?』
ライブコマース大国と言われる中国で人気のタオバオライブ。本記事では、アプリでライブを視聴する方法や、ライブ配信の注意点などをまとめました。短時間で何憶円もの売り上げを生み出す配信者『KOL』の事例もご紹介します。
目次
タオバオライブ(淘宝直播)は、2016年5月にリリースされた中国のライブコマースプラットフォームです。タオバオライブ(Taobao Live)は、中国でecサイトなどを運営する大手企業『アリババグループ』が運営しており、昨今の中国市場でのライブコマースへの取り組み拡大により、着実な成長を遂げています。
【ライブコマースとは】
ライブ配信中にそのままショッピングができる、オンライン上の買い物方法のこと。配信者は、ライブの中で顧客とコミュニケーションを取りながら商品を販売できます。ライブコマースとはどんな魅力があるのか?どんな風に活用できるのか?実施のためにはどんな準備が必要か?など詳しく知りたい方は以下のコラムをご覧ください。
知っておくべき!失敗しないライブコマースの始め方とは
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中国のライブ配信人口は、2020年3月時点で5億5,982万人。インターネット利用者の62.0%が利用しています。なかでも、ライブコマースの利用者は2億6,500万人(2020年3月)であり、インターネット利用者の29.3%、ライブ配信利用者の47.3%に相当します。2020年以降は、外出自粛などにより実店舗での買い物がしづらくなったことから、ライブコマース利用者は爆発的に増加。『ネットショッピングで失敗したくない!』『信頼できるインフルエンサーから、いいものを安く買いたい!』という思いから、ライブコマースを使ってショッピングをすることが広まりました。タオバオライブの2019年成約額は2,000億元を超え、2019年末時点で毎日35万時間を超えるライブ配信が行われています。
出典:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/pdf/caution_internet_200717_0001.pdf
タオバオライブでは24時間いつでもライブコマースを楽しめて、扱われる商品も様々。化粧品、日用品、雑貨、ファッション、グルメ、スポーツ用品など、毎日幅広いアイテムが視聴者に向けて販売されています。
毎日さまざまなライブコマースが行われているタオバオライブ。どのようなライブが配信されているのか実際に見てみたいと思いませんか?タオバオライブを見るには、まずはアプリをダウンロードし、電話番号を登録しましょう!
以下の手順に従ってタオバオライブのアプリをインストールし電話番号を登録します。
1、AppStoreまたはGooglePlayからアプリ「淘宝(Taobao)」をインストール
2、会員登録(電話番号登録、SMS認証、現在地登録)
3、検索窓に「直播」と入力
4、現在配信中のライブ視聴が可能
気になるジャンルをタップし、現在配信されているライブコマースを視聴してみてください。
中国で圧倒的人気を誇るタオバオライブの特徴は、どのようなところなのでしょうか?ライブコマース機能や配信者である中国版インフルエンサー『KOL』について詳しく解説します。
タオバオライブはライブコマースに特化した機能が多く、ライブ視聴から商品購入までが非常にスムーズです。ライブコマースを行う場合、使用するプラットフォームによっては、商品の購入は他のサイトに移動しなければならないことがあります。
例えば、2023年3月現在インスタライブやTikTokのライブ配信機能にはアプリ内にショッピング機能はないため、ライブコマースを行う場合は外部のサイトに移動して購入してもらう必要があります。購入の際にライブ配信アプリから一度離れるので、視聴者は商品購入後にそのままライブ配信の視聴をやめてしまうケースも多く、ライブ配信中に視聴者数が減ることもあります。
ライブ配信中のコメントに細やかに反応し、「商品を買ったらライブ配信に戻ってきてね!」と配信者の声掛けなどで工夫する方法もありますが、ライブ配信を視聴しているアプリでそのまま購入できればスムーズですよね。
タオバオライブは、アプリ内でライブ配信を見たままワンクリックで購入できるので、商品を購入した後も視聴者がライブを見続けてくれます。ライブ配信から商品購入までのスムーズな導線が、タオバオライブの特徴の一つです。
出典:https://www.cbn.co.jp/archives/25366
中国だけではなく、今は日本でもアプリを見たままワンクリックで購入できるライブコマース配信アプリがいくつかあります。例えばライブコマース配信アプリCHANCE!などは、ライブ配信を視聴したままワンクリックで商品を購入することが出来ます。そして購入したことは配信者にもわかるため、すぐにお礼を言うことでライブの離脱を防ぐことも可能です。
しかし主流なのは自社サイトに誘導したり、「投げ銭」をもらうライブコマースであることは否めません。
タオバオライブのライブコマースは、タイムセールやプレゼント企画が豊富です。ライブ配信限定のクーポンを配布したり、ライブ配信中に購入するとおまけプレゼントが付いたりと、ライブコマースで購入すると『お得感』を感じられます。同じ商品を買うなら、安い方がいい、プレゼントがもらえたほうがいいという考えから、ライブコマース内で商品を買う人が増えているというのもあるでしょう。
さらに、メーカーから商品を直送するなど、中間事業者を少なくして低価格での販売を可能にしています。ライブコマースで商品を買う理由のひとつに、ライブコマースでしか得られない体験ができることがあると思います。配信者に直接質問できたり、視聴者同士でコミュニケーションを取ったりと、ライブ配信だからできる体験が価値になるのではないでしょうか。そのうえで、お得感のあるライブコマースが多く行われているのが、タオバオライブの特徴と言えるでしょう。
ECサイトに掲載されている膨大な商品の中から、自分が欲しいものを探すのはとても大変です。検索しても多くの商品が出てきて決めきれない、不良品が届いたらどうしようという不安を解消してくれるのがライブコマースです。
ライブコマースでは、実際に商品を手に取って紹介する配信者(ライブコマーサー)に質問できるので、『どのように使うの?』とか『商品の裏側を見せて』など、自分の知りたい情報を配信者にリクエストできます。偽物や不具合品の多い中国ネットショップでの買い物は、購入時に不安を抱える人も一定数いるため、実際の商品をライブコマースで見ながら購入できるのは大きなメリット。
さらに、ライブコマースで商品を紹介するのが自分のあこがれのインフルエンサーだったとしたらどうでしょうか?タオバオライブでは、人気KOLによるライブコマースが日々行われています。KOLとは『Key Opinion Leader』の略で、何らかの専門性を持つインフルエンサーのこと。
ファッション・ビューティーなど、そのジャンルに特化した情報を発信している人、というイメージです。KOLはブログのファンやSNSのフォロワーに向けて、自身の興味がある商品やブランドやサービス情報を発信し、中国の消費者の購買行動に多大な影響を与えています。多くのファンを抱えるKOLがタオバオライブでのライブコマースに参加し、短時間で想像をはるかに越える金額の売り上げを記録しています。
中国でもクチコミの信頼度が高く、使ってみてどうだったかの感想が重要視されます。商品分野に一定の知見を持ち影響力のあるKOLが実際に使ってみた感想は、消費者にとって貴重な情報源。KOLのライブコマースで商品がたくさん売れるというのも納得です。
日本でも同様のライブは行われています。例えば愛媛県で行われているライブ配信を活用した「デジタル愛媛ツアー」中で販売した井上真珠店の「ライブ限定真珠ネックレス」。こちらはこのライブ配信限定の真珠ネックレス等3点合計で250万円以上の売上を達成するほどの人気の商品です。その秘密はチャンネル登録者数11.5万人のファッション系YouTuber“ミランダかあちゃん”とコラボし、商品開発の段階から細部までこだわり作り出したという品質とストーリー性。
本人が自信を持っておすすめする商品をライブコマースで販売するため、安心して購入できますよね。
ライブコマースで売るために必要なことって?真珠ライブに学ぶ爆売れの秘訣
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クリック一つであらゆる商品を購入できる今の時代、『何を売るかではなく誰が売るか』が重要視されているのでしょう。商品を買うだけなら、検索してECサイトから購入すればよいのです。それでもライブコマースで購入する理由は、信頼している人から買いたいという気持ちがあるのだと思います。人気のある配信者は一度の配信で大量の商品を販売できることから、価格交渉力が高く、安価での商品提供が可能です。そのため、人気KOLによるタオバオライブは、安くお得に買えることがあるのです。KOLについてもっと詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧下さい。
コラム:中国のライブコマースインフルエンサー(KOL)は超セレブ
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タオバオライブの勢いがすごいらしい!と聞いても、具体的にどんな人がライブ配信を行い、どのくらい売れているのか想像しにくいですよね。実際に、タオバオライブで配信されたKOLのライブコマース事例を紹介します。
李佳琦(Austin)は、自ら口紅やコスメを塗って色合いや使用感を紹介する『口紅王子』と呼ばれる男性KOL。ロレアルの美容販売員だった知識を生かし、新たな可能性を求めてライブコマースをスタート。
視聴者がイメージしやすい表現を使ったわかりやすい解説が人気となり、2017年にはタオバオ専業ライブストリーマーとして活躍しはじめました。男性美容部員が、飛ぶように売れるコスメライブストリーマーとして君臨し、ランキング首位を常にキープ。15分間で15000本の口紅を販売するなど、驚異の実績を持っています。中国のビッグイベント『双11(ダブル11・独身の日』には、アリババ社長の馬雲(ジャックマー)と口紅の売り上げ対決をし、ライブ配信中に32万本も販売したそうです。
タオバオライブのライブコマース女王とまで言われる薇姫(Wei Ya/Viya)。アパレルショップを経営していた薇姫は、2016年からタオバオライブでライブコマースをはじめ、短期間で約15億円もの売り上げを達成。その勢いはとどまることを知らず、日用品やコスメだけでなく、小型ロケットをライブコマースで販売したことも話題になりました。
一方日本では、個人やインフルエンサーだけではなく企業が行うライブコマースも近年人気が高まってきています。例えば、海外にあるスーパーマーケットのような雰囲気を感じる雑貨屋で遊び心あふれるユニークでリーズナブルな雑貨が人気の「オーサムストア」が行っているライブコマースは、他企業とのコラボ企画が盛ん。事例のひとつとしてこちらも参考になると思います。詳しくは画像をクリック⇩
コラム:新しい発想とワクワクを生み出す!オーサムの企業コラボレーション
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タオバオライブを視聴していると、自分でもライブコマースをやってみたいと思いませんか?タオバオライブでライブコマースを配信するには、一定の審査を通過しなければなりません。
一次審査:タオバオ店舗を持っており、一定の常連客の有無によって合否が決定
二次審査:中国語で仮のライブ配信を行い、その録画映像の内容によって合否が決定
だれでも簡単にタオバオライブでライブコマース配信ができる、というわけではないのですね。タオバオに出店し、取引実績を積んでから審査に出すのがよいかもしれません。
タオバオライブでのライブコマースを行うには、注意点もあります。ライブ配信にはルールがあり、規定違反をしてしまうと、強制的にライブ配信を停止されてしまうなどペナルティが課せられます。
日本のライブコマースアプリでライブコマースをする際の注意点は、以下のコラムをご覧ください。
コラム:ライブコマースを利用する際の注意事項
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タオバオライブでは、サムネイル画像(ライブコマースの宣伝画像)やライブ配信タイトル、ライブ配信中の内容などで、細かく禁止されている事項があります。
例えば、
以上のような内容はタオバオライブの規約違反になります。ライブコマースでのトラブルを防ぐために細かいルールが決められていますので、解説していきます。
・配信者の服装は女性であれば露出が多いもの、男性は上半身裸などが禁止
・軍隊や警察をイメージさせる服装は禁止
・お風呂、バスタブ、クラブなどでのライブ配信は禁止
・ウインクする、指を舐める、舌を出すなどの性的な印象を与える行為。
・宣伝写真の代わりに絵文字やコラージュ写真、極端に修正した写真
・衝動買いに繋がるような、今日だけ特価、値引き最終日など誘導用語を使用
・他社をけなしたり、比較すること。
・「ナンバーワン」「トップ「万能」「免税」「美白」「育毛」などの用語
・下品なタイトル
・大げさに誇張したタイトル
・ライブ配信者は中座し、音楽や映像を流すこと
・タオバオ以外のチャットグループやURLを案内すこと(自社サイトの販売ページへは可)
・30分だけ、1時間だけなど極端に短い配信時間
このように配信者には多くの注意、禁止事項が取り決められています。ライブコマースで購入した商品のトラブルが増えているため、プラットフォーム側の責任として、ライブ映像は3 年以上保管が義務付けられています.。タオバオライブでは、公正な運営に努めているようです。
出典:https://taobaolive.taobao.com/
タオバオライブはライブコマースを新しく始めたいと思っている人にも参考になるライブ配信アプリです。中国版インフルエンサー(KOL)の魅力的なライブ配信をぜひ体感してみてください。
下のコラムは、日本のおすすめギフティング型ライブコマースアプリの特集記事となります。よろしければ併せてご覧ください。
コラム:【ギフティング型ライブコマース】おすすめライブ配信アプリ18選
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