webinabi logo
    • タグで検索
    • カレンダーで検索
    • 詳細検索
  • タグで検索
  • カレンダーで検索
  • 詳細検索

CHANCE!を使った配信マニュアル  その4【ライブ告知、リハーサル編】

カテゴリ:利益が上がる仕組みをつくりたい 更新日:2022-07-16

はじめに

この度ウェビナビではスマホ1台でライブができるアプリCHANCE!をリリース致しました。

「CHANCE! by ウェビナビ」とは

CHANCE!は「①ライブ配信」「②ライブコマース」「③クラウドプロジェクト」を合わせたアプリサービスです。

有形商品や無形のサービス、やりたいこと、叶えたいことをプロジェクトとして立ち上げ、ライブ配信を通して、

視聴者(CHANCE!ではクルーと呼びます)と共にチャンスを加速していきます。

「ライブ」の場でコミュニケーションを行うことで、応援やアイデアを出し合ったりしながら、

クルーからの商品購入や投げ銭(ギフティング)が可能です。

CHANCE!ホームページ:https://chance.webinabi.jp/

このコラムではCHANCE!を使ってライブ配信を行うやり方とポイントをお伝えしていきます!

これまでのお話はコチラ 

CHANCE!を使った配信マニュアル その1 【スケジュール編】

CHANCE!を使った配信マニュアル  その2【企画立案 機材・道具準備編】

CHANCE!を使った配信マニュアル  その3【シナリオ作成編】

CHANCE!を使った配信マニュアル  その4【ライブ告知、リハーサル編】

今回は配信の2週間前 (ライブ告知・リハーサル)についてお伝えしていきます。

1.ライブ配信の告知をしよう!

ライブ設定が完了したらライブ配信の告知をしましょう。ライブ視聴にはアプリのダウンロードが必要になりますのでダウンロード方法も併せてご案内ください。

⑴ 告知方法

自社のホームページ

自社のブログSNS(Instagram、Twitterなど)

出演者のSNS

無料媒体(ウェビナビ、こくちーずなど)

有料媒体(PRTIMESなど)

※告知方法によっては、もっと早い時期に告知を開始したほうが良いモノもあります!

⑵ ライブの告知に必要な情報

・ライブ名、日にち、開催時間(これら情報がライブのサムネイルに集約されているといいでしょう!)

・ライブの内容やおすすめポイント

・ライブへの参加方法

⑶ ライブへの参加方法のテンプレート

参加者へ案内するときの参考にしてください。

————————————————————————

○月○日○時開催予定のライブ「ライブ名」のご視聴方法についてご連絡いたします。

ご視聴にはスマホアプリ「CHANCE by ウェビナビ」が必要となります。

ご利用の端末に応じてアプリのダウンロードをお願い致します。(PCでのご参加はできません。)

【ライブ視聴方法】

1、アプリダウンロード

※iPhoneご利用の方 AppStoreからダウンロードしてください

**https://apps.apple.com/jp/app/id1576146746?ign-mpt=uo%3D4**

※Androidご利用の方 Google Playからダウンロードしてください

**https://play.google.com/store/apps/details?id=com.synergygate.chance**

クルー登録(=無料会員登録)の必要はありませんが、ご登録いただくと商品購入やポイント利用が可能となります。

2、ライブに参加する

開始時間になりましたら「ライブ名」が「配信中!」となります。配信中と表示されているライブのサムネイルに触れていただきますとライブ視聴が可能な状態となります。】

————————————————————————

アプリダウンロード用のQRコードを貼付しておけば簡単にインストールできるので、より親切ですね!

2.ライブ中の役割を確認しておこう!

ライブ配信中は、話す以外にもやることがたくさんあります。

どんなことをやらなければいけないのか、イメージしておきましょう

ライブ配信中にやること

主に必要な役割は次の7つです。

①ライブの進行

シナリオを元にライブを進めていく、ライブの雰囲気を左右する重要な役割です。 とはいえ、シナリオ通りのライブはつまらないので、シナリオにこだわりすぎずにライブならではの空気感を楽しみながら盛り上げましょう!

②撮影

参加者に伝わりやすいライブの映像となるように、商品をカメラに近づけたり、配信者の表情を写したりと、映像に動きを出しましょう。

③商品の説明

商品がライブ中に見せることができるものであれば、ぜひ実物を映しましょう。

④商品の提示・変更(操作)

ライブの配信内容に合わせて商品を表示したり、臨機応変に商品の情報を変更したりできるように、PCの管理画面を準備しておいてください。

⑤参加者のコメント等を確認する

参加者のコメントやいいね、ギフトは、流すことなくすべて拾って盛り上げていきましょう。

⑥時間管理

時間通りに進まないこともライブならではの楽しさと考えて、時間を守ることにとらわれすぎずに目安として考えましょう。 大きな時計を使うなどライブ中にも時間がわかりやすいように工夫するといいですね。

⑦音声・映像の確認(参加者役として確認)

途中で音声が聞こえなくなった、映像が乱れているなど、配信中のトラブルがないか、参加者として配信を見守ります。 あらかじめ誰かに頼んでおくと良いでしょう。

3.スマホでリハーサルしよう!

慣れないうちは、何度かリハーサルをしてからライブに臨むことをお勧めします。

参加者役をお願いして、本番と同様に一通りやってみるといいでしょう。

⑴ テスト配信の手順

ライブの登録の際に配信者として登録しているアカウントでCHANCE!アプリを開きます。

アプリ下にあるCHANCE!のロゴから配信ライブを開くと、自分が配信者となっているライブの一覧が確認できます。

テスト配信は「テスト配信」ボタンを押すといつでも開始できます。

⑵ リハーサルのポイント

①リハーサルは失敗しよう!

失敗することで、新たなアイディアが出てくることもあります。

シナリオに足りないところや商品の登録漏れなどに気づくこともあるかもしれません。

やってみて感じたことはメモにしておきましょう。

②リハーサル後は振り返ろう!

1人でリハーサルせずに、誰かに参加者役をお願いしてリハーサルをしてみましょう!

第三者の意見も大事なポイントです。

また、録画をしておき、後で見直してください。

自分のライブを見直すことは恥ずかしいですが、自分が参加者だったら楽しいライブになっているのか、どうすればもっと楽しめるのかを参加者目線で考えてみましょう。

リハーサルでチェックするポイントは

<配信者側>

□配信していて楽しかったか?

□自分で録画を見直して面白いライブだったか?

□シナリオの内容はどうだったか?

□商品表示から購入までの流れに問題はないか?

□商品を売るだけでなく配信者・参加者双方に新たなチャンスが生まれるライブだったか?

<参加者側>

□参加して楽しかったか?

□説明は分かりやすかったか?

□音声は聞こえるか?声のトーンやスピード、口癖など

□コメント・いいねなどのアクションを促す声かけがあったか?

□コメントへの対応はどうだったか?スピード、返答内容など

□新しいチャンスが生まれた実感があったか?

シナリオを見直ししよう!

リハーサルで気づいた箇所を元に、シナリオを修正しておきましょう。

リハーサルで出たアイディアなどがいいライブにつながる

うまくいかなかった箇所を練習したりしておきましょう!

④シナリオにこだわりすぎない!

シナリオ通りのライブが、必ずしもいいライブだとは限りません。

参加者のコメントで予想外のことが起こり、シナリオとは全く違うライブだけど、とても楽しく盛り上がることもよくあります。

シナリオを用意してライブの流れを考えておくことも大事ですが、必ずシナリオ通りに進めなければいけないわけではないことを頭に入れておきましょう。

配信1週間前(告知・確認)

1.告知

さあ、告知も終盤です。SNS投稿は積極的に続けていきましょう。

ライブまでのカウントダウンとして【あと〇日】なんて投稿もわくわくしますね。

2週間前とまったく同じ画像、同じ文章で繰り返し再投稿し直していくより、直前にふさわしい投稿をすることがオススメです

少しずつアレンジを加えながら、日々更新していきましょう。

2.確認

いつでも本番を迎えられる状態になっているのが1週間前です。

本番のシチュエーションで練習をして最終確認を行いましょう。

屋外配信の場合は同じ時間帯で試してみると日当たりなどの確認が取れます。

雨天だった場合の準備もしておきましょう。

前日の準備・確認

やっとここまできました。

あとは明日を迎えるのみ!ライブを精一杯楽しんでください。

バッテリーの充電は大丈夫かな?天気予報は欠かさずチェック!(屋外ライブの場合特に)

のど飴も用意しておきましょうか。

そして、なにより体調管理です。前日はしっかり寝てくださいね。

今回はライブ告知とリハーサルについてお話ししました。

次回はライブ配信当日のことについてお伝えしていきますのでお楽しみに!

この記事を読んだ人はこのコラムも読んでいます


最新のコラム