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【解説】投げ銭をする心理とは-配信アプリで投げ銭をする魅力-

更新 カテゴリ:ライバーの極意 更新日:2024-01-17

2023/12/24更新

やってみて魅力が分かるギフティング

皆さんはライブ配信で投げ銭をした経験や、もしくは投げ銭をされた経験はありますか?「YouTube」や「インスタライブ」、「SHOWROOM」など、若い人たちが集まるライブ配信では、投げ銭がメインの収益方法となっています。

しかし、投げ銭という文化に触れたことがない方も多いと思います。あまり親しみが無い方は、普段からライブ配信やライブコマースを視聴したり、ライブ配信をすることが日常的な方と比べて、投げ銭を行う理由が理解しにくいのではないかと思います。

そこで今回は、日本最大級のライブコマースの解説や事例を紹介する情報サイト『ウェビナビ』が、『投げ銭をする心理とは-ライブ配信アプリで投げ銭をする魅力-』について解説いたします。この記事を読めば、ライブ配信やライブコマースにおける投げ銭の重要性がご理解いただけると思います。

投げ銭とは?

投げ銭とはライブ配信をする「配信者」に「視聴者」がお金(ギフト)を投げて配信者を応援できるシステムのことです。今では多くのインターネットユーザーに浸透しつつあります。「YouTube」や「Instagram」のライブ動画配信で、インフルエンサーや有名人に投げ銭をしたことのある方も多いのではないでしょうか。特にインターネットゲームなどを通して課金になれている若者は、形のないものへお金を払う事に抵抗がなく、積極的に投げ銭をしているといわれています。

投げ銭に関してもっと知りたい方は、次のコラムをご覧ください。

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なぜ若者は投げ銭をするのか

ライブ配信やライブコマースに触れる機会が多い若い世代にとって、投げ銭になれている人は多いと思います。また、デジタルネイティブ世代は、子供の頃からオンラインゲームの有料アイテムや有償単発などのガチャを引くために、課金し慣れている方もいるでしょう。そのため、形のないものにお金を払う事に抵抗が少ないかもしれません。しかし、投げ銭をしたことが無い人にとっては『投げ銭はお金の無駄じゃないのか』とお考えの方もいるかもしれません。

あくまでもゲーム上の有料アイテムは、『アイテムの購入』であり、お金を支払う代わりに強力な武器やキャラクターが提供されます。一方、投げ銭は『コストがかかるだけで得られる物がない』と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。形のないものにお金を払う投げ銭の一例として、浦和レッズなどスポーツ業界でも、試合のライブ配信動画を見ながらコメントや投げ銭を送る、投げ銭サービスを開始している団体も増えてきています。
投げ銭について詳しく知らない皆さまにも、投げ銭をする理由や魅力をお伝えしたいと思い、『ウェビナビ』では、いち配信者・視聴者として実際に投げ銭を体験してみました。

投げ銭の魅力とは?

今回、投げ銭を体験するのに選んだのは「17LIVE(ワンセブンライブ)」です。「17LIVE」は通称「イチナナ」と呼ばれており、インフルエンサーが多く配信を行っているライブ配信のプラットフォームです。配信者、視聴者共に年齢層は若めで、アジアや英語圏など全世界5000万人いるユーザーが自由に、そして活発にコメントや投げ銭をして配信を楽しんでいるのが印象的です。

その中で今回は、ゲーム配信者の方に投げ銭をしてみました。まず、ライブ視聴を始めると配信者さんから「初めまして~」とお声がけがありました。手始めに300C(150円相当)の投げ銭をしたところ、かなり大きなリアクションで「ありがとうございます!」と感謝のお言葉をいただきました。150円相当のギフトでもしっかり反応してくれ、こんなに感謝されると、なんだかこちらも嬉しい気持ちになります。感謝を伝えるのが苦手な人が多いという日本人にとって、感謝されるというだけで、新鮮な体験に感じるのかもしれません。150円のジュースを友人にご馳走しても、こちらが嬉しい気持ちになるほど感謝されることも少ないでしょう。費用対効果が非常に高いと思います。

ちなみに17LIVEの投げ銭は、金額に応じて派手なエフェクトが画面に表示される機能があります。そのため、たくさんの投げ銭を受けているライブ配信は、常に画面がエフェクトだらけという状態になります。

150円の投げ銭で、あまりにも喜んでもらえたので、次は700C(350円相当)の投げ銭をすることに。今回は「頑張ってください」とコメントも合わせて送ってみました。すると今度もかなりオーバーに反応をいただき、コメントに返信もしてくれました。ここで感じたことは、投げ銭とは“配信者との繋がりを実感できること”ということです。

例えば、アイドルのファンクラブに入ったり、応援しているアーティストのコンサートに参加したりすることにお金を払うのと同様に、投げ銭には『好きな人と繋がりを持ちたい』という気持ちが満たされる魅力があります。ライブ配信の場合、配信者と直接やりとりが出来るので、応援する人との距離が近いことも大きな魅力であるように思います。

投げ銭をする心理とは?

「応援する人と繋がりを持ちたい」という気持ちは、心理学的には『認知欲求』や『承認欲求』にあたると考えられます。認知欲求とは、他者に自分のことを知ってほしいと考える欲求です。

人間は何かのバランスが崩れた時に、無意識的に均衡状態へ戻そうと行動を起こす生き物と言われています。つまり自分は応援している配信者を良く知っているから、相手にも自分のことを知ってほしいと願う心理が働くわけです。一方、承認欲求は自分の存在や価値を他者から認めてもらいたいと考える欲求です。

例えば、投げ銭をして感謝されれば『自分のことを相手に認識してもらえた!』と認知欲求が満たされます。さらに高額の投げ銭で他の視聴者に驚かれれば『こんなに課金できる自分はすごい!』と承認欲求が満たされると考えられます。つまり、投げ銭する人の心理は、人間なら誰もが持つ自然な欲求に基づくものであると考えられるのです。

「50歳おかん、はじめてのギフティングに挑戦」 へのリンク

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投げ銭をたくさん貰うコツ

ライバーの基本的な報酬は、投げ銭から支払われます。そのため収入を増やすには、視聴者に満足してもらいたくさん投げ銭を投げてもらう必要があります。投げ銭をたくさん投げてもらうためには、先述した視聴者側の認識欲求や承認欲求心理に基づく欲求をしっかり満たしてあげることが大切です。

実際にライブ配信を見ていると、投げ銭をたくさん貰える配信者は、視聴者の欲求を上手に満たしています。ここでは配信者が投げ銭をたくさん貰うためのおすすめやり方を紹介しますので、ライブ配信に挑戦したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.投げ銭をするきっかけを作る

視聴者の欲求を満たす前に、まずは投げ銭をしてもらうためのきっかけを提供することが大切です。投げ銭をするきっかけを作るためには、シンプルに投げ銭をお願いしてみるというのが王道的な方法です。

しかし、なかなか視聴者に『投げ銭してください』と依頼するのは難しいですよね。そんな時は、『アイテム投げて貰えると、とっても嬉しい』や『この配信が気に入ったらアイテムで応援してほしいな』などと呼びかけてみましょう。投げ銭をすれば配信者に喜んでもらえると理解した視聴者は、自分も投げてみたいという気持ちから積極的に投げ銭に参加してくれるでしょう。配信者から感謝された視聴者は、『いいことをした』という良い気分になってくれます。こうしたきっかけを視聴者に提供することは、投げ銭しやすい空気感を作るという意味合いもあります。

「showroom」や「LINELIVE」など、ライブ配信アプリやサイトによっては、配信者に投げ銭することができるポイントに色々と種類があります。例えば、有料購入の他、デイリーボーナスや指定されたミッション達成で無償ポイントがもらえるなどです。その無償ポイントを獲得した方も、投げ銭しやすい空気を作れば『私もしてみたい!』と周囲に影響されて投げ銭をしてくれる可能性が高くなります。ぜひ最初は投げ銭をしやすくなる雰囲気作りから始めてみてください。

ちなみにウェビナビが参加したライブ配信では、『視聴者に投げ銭を依頼して、集まった金額に応じたランチを食べる』という企画もありました。
『投げ銭をたくさん貰える=豪華なお昼を食べられる』という流れを作り、配信者も視聴者も最後まで展開が分からないハラハラドキドキ感を楽しめる、という画期的なアイデアに思わず感心してしまいました。視聴者がライブ配信に貢献できるという企画を考えるというのも、投げ銭を貰うコツと言えそうです。

2.投げ銭をもらったら思いっきり感謝する

投げ銭を貰ったのに配信者の反応が薄いと、視聴者は承認欲求を満たせず『お金を払ったのに……」と残念な気持ちになります。そうなると『あまり喜んでくれなかったから、もうアイテム投げないでおこうかな』と、消極的な気持ちになり投げ銭自体を減速させる要因となるので要注意です。

そのため、投げ銭をもらったら思いっきり『ありがとう!嬉しい!!』と感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。上の動画のように、たとえ話題の途中でも身振り手振りでオーバーにリアクションしたり、高いテンションで大げさに反応するのも効果的です。視聴者の名前を呼ぶのも効果的でしょう。配信者から感謝された視聴者からは「そんなに喜んでくれるなら、もっと投げてあげようかな」と投げ銭をさらに投げてくれるかもしれません。視聴者心理を考えながら、投げ銭に反応するようにしましょう。

3.投げ銭をくれた視聴者の名前を呼ぶ

ウェビナビが投げ銭(ギフティング)した時、配信者さんがおっしゃった『ありがとうございます!』というリアクションがとっても嬉しかったです。これにプラスして、リアクションをする際に『視聴者の名前』を付け加えれば、さらに認知欲求を満たしてあげることができます。

また視聴者を喜ばせるのが上手い配信者は、前回投げ銭をした視聴者を覚えておき次の配信で挨拶をしたり、以前投げ銭してくれたことにお礼を言ったりします。他にも以前の会話の内容を覚えておいて、話を振ったりもします。そんなことをされたら『私のことを覚えてくれたんだ』と嬉しくなりますよね。そうして感激した視聴者は、忘れられないように、より積極的に投げ銭をしてくれるようになりますし、配信者のフォロワーになって毎回来てくれるようになるかもしれません。

そしてライブコマースやライブ配信を予定している方は、ぜひ視聴者とのコミュニケーションツールとして投げ銭を使用してみてください。商品やサービスの情報だけを求めていると思っていた視聴者が、実は人と人との繋がりも求めているとわかれば、もっと楽しいライブ配信ができるようになります。視聴者が投げ銭する際の心理をよく理解して反応すれば、より多くの投げ銭がもらえて実施したライブ配信も、もっと盛り上がるでしょう。

投げ銭(ギフティング)機能があるおすすめアプリ5選

日本でも、急速に普及しているライブ動画配信アプリ。その中で投げ銭機能があるおすすめのライブ動画配信アプリを比較します。ぜひ自分に合ったライブ動画配信アプリを見つけてみてください。

YouTube

「YouTube」は、世界で最もユーザー数の多い動画配信プラットフォームです。Googleの調べによると、YouTubeの2020年9月の日本国内の利用者数は6,500万人以上!これは日本人口の、実に約半数が利用しているということになります。その「YouTube」の提供する公式アプリから「YouTubeライブ」という機能を使って、ライブ動画の配信、視聴が可能です。その中に「スーパーチャット」と呼ばれる投げ銭型ギフティング機能が実装されています。

「YouTubeライブ」では、視聴者が配信者に向けてコメントを送ることができます。そこで「スーパーチャット」をすると、文字の色が変化し、コメントを目立たせることができるようになっています。金額が100円〜199円なら文字が青色に、200円〜499円なら水色、500円〜999円なら緑という具合です。この色の変化は、金額が高くなるほど、濃い赤色に近づいていきます。

さらに、「スーパーチャット」した金額に比例して、コメントの文字数や固定表示時間が増えていくという仕様になっています。つまり、「スーパーチャット」をすると、コメントが色付けされ、表示時間も伸びるので、返信を貰いやすくなるという訳です。ただし、「YouTubeライブ」を利用して「スーパーチャット」を受け取るには、以下の条件を満たしていなければなりません。

1、動画の総再生時間が4,000時間以上であること

2、チャンネル登録者数が 1,000 人以上であること

3、18 歳以上であること

他にも、停止処分を受けたことのあるアカウントは、「スーパーチャット」を受け取れない、「スーパーチャット」のサービス対応エリアに住んでいなければならないなどの規定があります。ちなみに日本は、全都道府県が「スーパーチャット」のサービス対応エリアになっています。これらの条件を満たすことは容易ではないかもしれません。しかし、「YouTube」は、とにかくユーザー数が多いので、一度条件をクリアすれば多くの人から「スーパーチャット」を受け取れる可能性が高いです。

youtubeの収益や条件について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

学ぶ!YouTube収益化収入の仕組みと条件とは?

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Pococha(ポコチャ)

「Pococha」の大きな特徴は、配信者の収入が投げ銭型ギフティングだけでなく、配信した時間の長さによっても得られる時給制のようなシステムを導入していることです。「Pococha」独自のポイントである「ダイヤ」には、視聴者の視聴時間やコメント数などを数値化した「盛り上がりダイヤ」と、配信時間の長さによって貯まる「時間ダイヤ」の2種類があります。

また、どれだけ配信しているか、どれだけ視聴者から応援されているかによって決められる19段階に分かれた「応援ランク」というものがあり、そのランクによって、「時間ダイヤ」を獲得できる数が変わります。例えば、初心者ならば、一時間の配信で得られる「時間ダイヤ」は、おおよそ30円分ほど。人気のライバーならば、おおよそ3000円分ほどだそうです。

「Pococha」では、投げ銭型ギフティングをするだけでなく、コメントや視聴時間でも配信者を応援できます。そのため、使えるお金の限られている学生や若年層からも多くの支持を集めています。

17LIVE(イチナナライブ)

「17LIVE」は、台湾初のライブ動画配信プラットフォームです。海外在住の配信者、視聴者が多くいることが特徴です。「17LIVE」の投げ銭型ギフティングは「ベイビーコイン」という通貨を使って「ギフト」を購入し、配信者に贈る仕組みとなっています。この「ギフト」には、『かわいい』、『最高!』などの文字が表示されるものや、音が鳴るものなどがあります。こうした、感情を表現するギフトが多いので、より盛り上がっている雰囲気を感じられるというのも「17LIVE」の特徴の一つです。

また、「17LIVE」では、新規ユーザーが投げ銭型ギフティングを気軽に体験できるようにと、「ミッション」というものを設けています。例えば、「ライブ中にコメントをする」、「配信を5分以上視聴する」などのミッションがあり、クリアすることで新規ユーザーは、「ビキナーベイビーズ」というギフトを無料で入手することできます。

この「ビキナーベイビーズ」は無料であるものの、他の「ギフト」と同じように使用できるので、お試しで投げ銭型ギフティングをしてみたいという視聴者におすすめです。「17LIVE」は配信者向けにも様々なシステムを用意しています。その一つが、「ギフティング還元率」です。たくさんの「ギフト」を受け取ると、「公式ライバー」に認定され、高い還元率で「ギフト」を換金できるようになります。一般の配信者の還元率は、おおよそ15%〜30%ほど、「公式ライバー」の還元率は30%〜50%といわれています。

SHOWROOM

「SHOWROOM」は、投げ銭型ギフティング機能を導入したライブ動画配信アプリの先駆けともいえる存在です。アイドルやアーティスト、お笑い芸人、インフルエンサーなどが、ライブ動画配信を行なっており、特に10代〜20代の若者に支持されています。そんな「SHOWROOM」の特徴は、ライブ会場のような配信画面で、ライブ動画配信を楽しめることです。ライブ動画配信画面の下には視聴者の可愛らしいアバターが登場します。

また、コメントすると、吹き出しが表示され、あたかもキャラクターがコメントしているようになります。「SHOWROOM」では、投げ銭型ギフティングをすると、画面上にキャラクターが登場したり、派手なエフェクトが現れたりします。こうした可愛らしさとポップさが、「SHOWROOM」が支持されている要因となっています。「SHOWROOM」で、視聴者が投げ銭型ギフティングをするには、まず「Show Gold」という通貨を購入する必要があります。この「Show Gold」は、500円から購入可能です。

次に「SHOWROOM」のストアから、「Show Gold」を使って「ギフト」を購入します。「ギフト」には、だるまや花束、食べ物、星、くまなど、様々な種類があります。このギフトは、金額が高くなればなるほど、大きく画面に表示されるので、配信者に気付いてもらいやすくなります。

さらに視聴者は、「ギフト」を贈ることで、リスナーレベルが上がります。リスナーレベルが上がると、ユニークな服装にアバターを着せ替えられるようになります。加えて、ライブ動画配信画面では、リスナーレベルの高い順に、アバターが最前列から表示されるようになっています。

こうした特別感を感じられるシステムが導入されていることから、「SHOWROOM」では、他のライブ動画配信プラットフォームよりも盛んに、投げ銭型ギフティングが行われているといわれています。

CHANCE! by ウェビナビ

「CHANCE! by ウェビナビ」(以下CHANCE!)は、視聴者参加型のライブ動画配信プラットフォームです。「CHANCE! 」では、プロジェクトを立ち上げ、視聴者と一緒にプロジェクトを育てることをテーマにしているので、視聴者参加型と呼ばれています。他のアプリとの最大の違いは、ライブコマースと投げ銭型ギフティングの両方ができることです。そのため物販をメインにしつつ、投げ銭型ギフティングでの収益アップを狙いたいという企業にもピッタリです。

ちなみにプロジェクトの定義はかなり幅広く、配信者と一緒にNFTアートを買ってみようという内容のものや、おすすめの宿を紹介するという内容のものもあります。「CHANCE! 」の投げ銭型ギフティングは、「CHANCEポイント(CP)」を使って「ギフト」を配信者に贈る仕組みとなっています。ポイントには、「有料ポイント」と、「無料ポイント」の2種類があります。

「有料ポイント」は、アプリ内で課金して、手に入るポイントのことです。この「有料ポイント」は、120円から購入可能となっています。「無料ポイント」は、商品を購入したり、ライブ動画配信を視聴中にアクションを起こしたりすることで貰えるポイントです。無料で貰ったポイントで、配信者を応援できるので、気軽に投げ銭型ギフティングを楽しむことができますよ。

また、「CHANCE! 」では、配信者がライブ動画配信ごとに視聴者が送ることのできる3種類の「ギフト」の名称や、必要な「CHANCEポイント(CP)」を自由に決められるようになっています。こうした投げ銭型ギフティングを受け取る過程に、オリジナリティを持たせられるのは、他のライブ動画配信プラットフォームにはないシステムですよね。ちなみに貰った「有料ポイント」は換金率80%で換金し、プロジェクトに役立てることが出来ます。

加えて「CHANCE! 」では投げ銭型ギフティングを盛り上げようと、様々なイベントを開催しています。2022年春に行われた「何回でも!ギフトして1,000ポイントゲットキャンペーン」は、その代表例です。こちらは、約500円分以上の「ギフト」を贈ると、約1000円分の「CHANCEポイント」がもらえるというキャンペーンでした。つまり投げ銭型ギフティングをすると、そのプロジェクトのチャンスを広げながら、再び「ギフト」を送ったり、他のプロジェクトを応援したりする自分自身のチャンスも増えるということです。このように様々な形でチャンスを提供したり、与えてもらえたりするのも「CHANCE! 」が人気の一因になっています。

まとめ

投げ銭は、視聴者にとって認識欲求と承認欲求を満たしてくれると同時に、配信者を応援しているという意思表示になります。配信者にとっては、収益と同時に配信者とのコミュニケーション手段となります。
実際に投げてみると魅力がわかりますので、もしよければ一度行ってみてください。より楽しくライブ配信に参加できるでしょう。

以下のコラムは、投げ銭を貰うために視聴者をライブコマースへ巻き込むコツをまとめてあります。よろしければ併せてご覧ください。

視聴者「巻き込み型」楽しいライブコマースのコツ

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